スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

じっくり長期投資の幻想とさわかみ投信

先週末(5/28~29)のドル円相場はわけのわからない展開となりましたね…。

木曜日の大陽線でトレンド転換確定かと思い、金曜95円台に軟化したところでロングではいったらグダグダの展開に・・・結局は95.3付近で引けています。週足が確定するのを待つべきだったか…。

GM破綻のことをとやかく言う人もいますが、こちらはどう考えても織り込み済みでしょう。(失業者は増えると思いますが)相場全体としてはリスク要因がまたひとつ減って、悪材料出つくしとなるのではないでしょうか?売り方も買い方も「景気が回復しつつあるかも知れない」という最強のファンダメンタルズを視野にいれないわけにはいかないわけですし。実際、株価のほうは強い。リスク資産のクロス円も下げていませんし。

木曜の上げが騙しだったのか、金曜の下げが騙しになるのか・・・結局は93-98のレンジ相場ではないか?とわたしはみています。

さて、一部の個人投資家から絶大な人気を誇るアクティブファンドにさわかみ投信がありますが、そのさわかみ投信の運用方針に思いっきり意義を唱えている面白いブログエントリーを読ませていただきました。

さわかみファンド、愛想が尽きた。信じられない運用やってる(怒) 追加あり 追加の追加あり
http://plaza.rakuten.co.jp/lucky7lucky/diary/200905230002/

さわかみファンドは長期投資を標榜しているわけですが、その実態はどうなのよ?ということですね。バリュー投資家で個別銘柄も研究するような投資家さんからすれば、わけのわからんことをやっているようです。

詳しくはリンク先の記事をしっかり読んでもらうとよいと思いますが、わたしが思ったことをチラホラと。

①銘柄をファンドマネージャーの裁量でいれかえるアクティブファンドにとって、銘柄の入れ替え自体が目的化しやすいのでは?
②本来であれば、バイ&ホールドすることで企業価値の増大や市場による再発見を待つ長期投資にとって、売買(銘柄いれかえ)の繰り返しは実はコスト増要因にしかすぎないのでは?

結局は、こうしたファンドは長期投資の受け皿にはならないということが、市況の悪いいま浮き彫りになっているのかも知れません。こうしたみえにくい部分にコスト要因を抱えているアクティブファンドを買うくらいなら、個別銘柄を自分で分散投資するべきだと思いますし、残念ながら銘柄研究のできない個人は、インデックスを中心とした運用で十分だという思いを強くしました。

スポンサーサイト

テーマ:理解を深めながら資金を増やそう│ジャンル:株式・投資・マネー
株・日経平均 | コメント(2) | トラックバック(0)2009/05/31(日)11:04

コメント

さわかみ投信の澤上篤人さんは、今日買って明日売っても、安いところで買っていれば長期投資をしたことになると、勉強会でおっしゃっています。
過去のマネックス証券のメールでも、同様のことが書かれています。

二度目に参加した勉強会でも、「どの株を買って、どの株を売るのは、さわかみ投信のほうで考えること。素人がゴタゴタ考えても仕方ない。投資信託は、信用して託すもの。一度、さわかみファンドを買ったなら、とやかく批判するのではない。さわかみファンドは、常に長期投資を実践している。先月買った株式を来月に売っても、立派な長期投資になる。」とおっしゃっていました。

もう、何が何だか分かりません。

2009/06/04(木)19:21| URL | #- [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2009/06/05(金)09:58| | # [ 編集]

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ロココ

Author:ロココ
少しでも幸せな明日のために!
頑張りまっしょい!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

いまいくら?

by 株価チャート「ストチャ」

News

FX スワップブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PR

PR

まずは口座開設から!

手数料格安ネット専業証券会社
多彩な投信を取り扱い!

個人投資家の味方!


住信SBIネット銀行口座の
同時開設をおすすめ
ノーロード投信も充実!

高金利のネット専業銀行
目的別口座は便利♪

あなたの為の、外為を
スプレッド(ドル/円)が
業界最高水準の1銭固定!

みんなのFX


安心の伊藤忠グループ


FX業界最狭水準のスプレッド

トレードスタイルによって選べる
ふたつの口座!

資産を育てるFX ヘラクレス上場
セミナーも充実

大証ヘラクレス 上場


「外為ゼロ」は全36通貨ペア取扱い


どこを選べばいいかわからない
FX取引会社の資料を一括請求
ALL外為比較

日経225miniの取引なら


ドルコストでじっくり資産形成
手軽に世界分散投資

ブログランキング♪

Amazonおすすめ本♪

相場天気予報


カウンター

ご注意

記事の無断転用を禁じます。このブログにおける情報内容は保証されるものではありませんので、万一このブログ記載の情報に基づいて取引を行ない損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。


インフレ目標2%を断行せよ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。