スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

いわゆる「さわさわさんの戦略」批判

32167810.jpg
昨日、何気なく立ち寄った本屋さんで↑「果報を寝て待つFXマネースクウェア・ジャパンのトラップリピートイフダン」なる本が大量に陳列されているのをみました。

M2J社のトラップリピートイフダンの機能は確かに素晴らしいものだと思いますが、煽り文にあるように相場を読めないから読む(予想)のを放棄するだとか何もしなくてもOKというのはあまりにも危険な発想だと思えます。というのも、トラップリピートイフダンを完全活用するには「ある一定期間のレンジ(値幅)予測」とレンジの転換点による手仕舞いを確実に判断しなくてはいけないからです。

トラップリピートイフダンを簡単に説明すると、例えばドル円などで95円だとか94円で指値注文しておけばその値になるたびに自動的に売買注文をだしてくれるという機能です。つまり95円買い96円売り(利益確定)の注文をあらかじめだしておけば、為替相場が95円と96円のあいだを往復した回数だけ「何もしなくても」利益がとれるという機能になります。またこの注文を複数箇所にだしておけば相場も大きな上下の波すべてに乗ることができ、莫大な利益を得ることが出来ます。

たしかに簡単そうにみえますが、わたしは逆にこの取引手法には相当な熟練が必要だと感じます。まずはいまは下げトレンドなのか上げトレンドなのか?という大局観の正しさが求められます。何故なら大きな方向性があっていれば仕掛けはどんどんヒットし、利益も積みあがります。そして何より仕掛けが残ることはありません。(←ここが重要です。)

しかし問題は、仕掛けを残したまま仕掛けのない方向に為替が変動した場合です。

例えばドル円のレンジを100円から90円と想定し、90~99円にドル買い注文を出していたとします。この場合為替が99円で天井を打ち90円方向に動いたとき、通過時のリバウンドで多少の利益はとれたとしても利益確定されることのないポジションがすべて残ることになります。つまり、トレンドの転換を読んで、それまでと仕掛けの考え方を変えるべきタイミングを読みきれないと早晩行き詰ることになるのです。

そしてなにより重要なポイントとしてレバレッジの管理が非常に煩雑となります。トラップリピートイフダンで「何もしないで」大きく稼ぐには仕掛けの範囲を狭く、大量に仕掛けなければなりません。(また、もし安全策で仕掛けの数を減らせば、想定レンジの範囲で発動しない仕掛けが発生し、資金効率が異常に低下することになります。)

同じくドル円のレンジを90円から100円と想定し、99-90円に1円刻み買い仕掛けを仕掛けたとします。その場合、ドル円が89円になった段階で55万円の含み損です。もし資金100万円ならドル円86円でロスカット(証拠金維持率20%で強制決済)となってしまいます。為替チャートを確認してください。短期間に10円くらいの値幅で変動することは、為替相場では珍しいことではありません。それを「有り得ること」として想定し、よほど大量の資金かよく吟味された仕掛けでしか「何もしなくとも」儲けることなどできないのです。

このような手法を某FX有名ブロガーが「さわさわさんの戦略」と称し推奨していますが、多くのFX投資家は批判的にみていると思います。試しに「さわさわさんの戦略」や「さわさわ」でGoogle検索をしてみてください。批判的記事やあるいはこの戦略を実践し苦境に立っているひとのBLOGがたくさんあります。システムトレードと言われれば、何か素晴らしいもののように感じますが、これは無限ナンピンという投資家として最も忌むべき手法です。特にFX初心者の人は十分注意してください。道具は使いようですが、道具のことを知らない人がへんにいじると怪我のもとですよ。

トラップリピートイフダン機能を利用するなら、「よく考えて」「仕掛けを工夫して」
これ、重要だと思いますよ。

スポンサーサイト

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報│ジャンル:株式・投資・マネー
外貨・FX | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/02(火)12:06

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


プロフィール

ロココ

Author:ロココ
少しでも幸せな明日のために!
頑張りまっしょい!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

検索フォーム

いまいくら?

by 株価チャート「ストチャ」

News

FX スワップブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PR

PR

まずは口座開設から!

手数料格安ネット専業証券会社
多彩な投信を取り扱い!

個人投資家の味方!


住信SBIネット銀行口座の
同時開設をおすすめ
ノーロード投信も充実!

高金利のネット専業銀行
目的別口座は便利♪

あなたの為の、外為を
スプレッド(ドル/円)が
業界最高水準の1銭固定!

みんなのFX


安心の伊藤忠グループ


FX業界最狭水準のスプレッド

トレードスタイルによって選べる
ふたつの口座!

資産を育てるFX ヘラクレス上場
セミナーも充実

大証ヘラクレス 上場


「外為ゼロ」は全36通貨ペア取扱い


どこを選べばいいかわからない
FX取引会社の資料を一括請求
ALL外為比較

日経225miniの取引なら


ドルコストでじっくり資産形成
手軽に世界分散投資

ブログランキング♪

Amazonおすすめ本♪

相場天気予報


カウンター

ご注意

記事の無断転用を禁じます。このブログにおける情報内容は保証されるものではありませんので、万一このブログ記載の情報に基づいて取引を行ない損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。


インフレ目標2%を断行せよ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。