スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

スワップ運用の現実 FXは外貨預金の代替ではない

一時期、FXは誰でも簡単に稼ぐことができる夢の金融商品のように思われていました。しかし急激な円高は多くの個人投資家をいわゆる「退場」へと追い込みました。残念ながらレバレッジ投資の本質というものが、十分に理解されていなかったからだと思います。

日本は長期にわたって超低金利を続け、不胎化為替介入まで行い、為替相場を過度の円安状態に誘導しました。FXの代表的(?)な運用法にスワップ投資というものがありますが、それこそ円安バブルの副産物そのものだったのです。

レバレッジを2~3倍と低めに保ち、円という低金利通貨を売ることで得られる金利差調整金ともいうべきものを受け取りながら、やがて相場が円安に振れるのを待つという投資法は当時としては理にかなった投資法であったと思います。なんせ円は限りなくゼロに近い金利であり、対する外貨側は金利にレバレッジがかかり本来の数倍のスピードで増えていくわけですから…。

しかしいま現在の相場環境はどうでしょうか?いまや日米金利差はなくなり、これからはアメリカの膨大な金融資産が有利な運用環境を求めて世界にあふれ出す「ドルキャリー」投資の時代がはじまるのではないか?と言われています。(つまりドル安バブルがはじまるのです)

スワップというものが2つの通貨の金利差(しかもこれはFFレートなど中央銀行が決めたものではなく、実際の市場金利、さらに業者の手数料も抜かれます)から決まる以上、外貨預金のように保有していれば収益が積みあがるわけでなく、マイナススワップとしてポジションの保有コストだけが数年にわたりかかり続ける可能性も十分にあるのです。しかもレバレッジがかかっているために実際の為替変動以上の損失が発生し、外貨預金感覚ではじめたはずなのに撤退したくともできないという方は大勢いるだろうと思われます。

スワップ運用の大御所ブロガーとして有名な「為替王」氏がいますが、氏は「玲子さんの戦績」としてFXのポジションを公開し続けています。本来は氏の提唱する低レバレッジ長期「ほったらかし」運用でどれだけの効果があがるかということの広告塔の役割だったと思われますが、皮肉にもレバレッジをかけた投資法をほったらかしにした結果がどういう悲惨な事態になるかを証明してしまっています。

為替王氏は玲子さんの資産を100万円としてそこを運用のスタート地点としていますが、これがおおいな誤魔化しで、実際に保有しているポジションは(これも巧妙に伏せているようです)

USD/JPY買い3万ドル 取引(2005/9/13)110.18
USD/JPY買い3万ドル 取引(2005/9/14)110.64
USD/JPY買い2万ドル 取引(2005/12/16)116.24
EUR/JPY買い1万ユーロ 取引(2005/11/30)140.90

ですから、取得原価は10358400円。スワップ収入の計算は難しいのでスワップ抜きの時価評価額をドル円91円、ユーロ円126円で計算すると、8540000万円となりますので現在ポジションを解消すれば損失は▲1818400円となります。
このポジションをレバ2倍でもったときのコストは5179200円で証拠金維持率は約65%、3倍なら3452800円で証拠金維持率約47%です。(計算にはスワップ益は含んでいませんので玲子さんの実際の証拠金維持率はもう少し高いと思われます)

これだけの証拠金を積んで、損切りも出来ず、しかも今後はマイナススワップという保有コストを払い続ける可能性が高まっている…それがスワップ運用にしがみつく人々の実像なのです。完全に破綻した戦略です。

わたしはスワップ運用を完全には否定はしませんが、今後は長期の経済見通し(長期ドル安?)に基づいた新しい戦略で進めていく必要を感じています。これから数年の外貨運用の基本戦略は、おそらく円キャリー取引ではなく、ドルキャリー取引となるはずです。

わたしは、もし国際分散投資としての外貨投資を考えるならば、投機性の高いFXよりも買い増しや利益確定、一部売却の容易な外貨建てMMFを柱としていくほうが堅実であると思います。

スポンサーサイト

テーマ:株式・FX・投資・マネー最新情報│ジャンル:株式・投資・マネー
外貨・FX | コメント(0) | トラックバック(0)2008/12/26(金)00:00

«  | HOME |  »


プロフィール

ロココ

Author:ロココ
少しでも幸せな明日のために!
頑張りまっしょい!!

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

検索フォーム

いまいくら?

by 株価チャート「ストチャ」

News

FX スワップブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PR

PR

まずは口座開設から!

手数料格安ネット専業証券会社
多彩な投信を取り扱い!

個人投資家の味方!


住信SBIネット銀行口座の
同時開設をおすすめ
ノーロード投信も充実!

高金利のネット専業銀行
目的別口座は便利♪

あなたの為の、外為を
スプレッド(ドル/円)が
業界最高水準の1銭固定!

みんなのFX


安心の伊藤忠グループ


FX業界最狭水準のスプレッド

トレードスタイルによって選べる
ふたつの口座!

資産を育てるFX ヘラクレス上場
セミナーも充実

大証ヘラクレス 上場


「外為ゼロ」は全36通貨ペア取扱い


どこを選べばいいかわからない
FX取引会社の資料を一括請求
ALL外為比較

日経225miniの取引なら


ドルコストでじっくり資産形成
手軽に世界分散投資

ブログランキング♪

Amazonおすすめ本♪

相場天気予報


カウンター

ご注意

記事の無断転用を禁じます。このブログにおける情報内容は保証されるものではありませんので、万一このブログ記載の情報に基づいて取引を行ない損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。


インフレ目標2%を断行せよ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。