スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初心者のための負けないFX情報③ FXの仕組みとレバレッジ

では、FXの儲けの仕組みはどうなっているのでしょうか?以下、初心者の方むけに細部を省略してわかりやすく書きます。重要な点としてFXが短期間で大きな利益をあげられる理由にレバレッジ(てこ)というものがあり、それを正しく理解する必要があります。

FXでは外貨を1万通貨単位(1万ドル、1万ユーロ等)で売買します。例えば1ドル100円の時に、アメリカドルを1万ドル購入するのに必要な金額は本来100万円です。しかしFXでは一定の証拠金を積むことで、自分がもっている現物資産以上の金額のドルを買うことが出来ます。その倍率をレバレッジと言い、もし10万円で1万ドルを購入するならレバレッジ10倍、1万円で1万ドルを購入するならレバレッジが100倍となります。

FXでは外貨預金や外貨建MMFと違い、対象の通貨を「買う」だけでなく「売る」ことができます。今後、円がドルに対して安くなりそうだと思えば「買い」、高くなりそうだと思えば「売り」ます。この円高、円安の関係がよくおわかりにならない方もいると思いますが、円が安くなる=ドルの価値があがるということです。

例えば1ドル100円のときに1万通貨単位を購入したとします。もしその後、1ドルが95円の円高になったとき、「買い」をいれていた投資家は▼5万円の損失、「売り」をいれていた投資家は+5万円の利益を得ます。単純に為替レート1銭の変動で100円の損益がでます。

FXにはスワップというものがあります。金利の安い通貨で高い通貨を「買う」とその金利差分のお金を日割りでもらうことができるのです。円は超低金利通貨ですので、ほとんどの国の通貨を「買え」ばスワップを手に入れることができますし、その金額も20円~100円程度あります。FXではレバレッジをきかせていますので、投資金額に比べて大きな利息を得ることができるのです。

毎日もらえるなんてうれしい限りですが、しかし忘れてならないのは為替レートの変動ででる損益>>>>スワップだという現実です。仮に為替差損で▼5万円だしてしまった投資家が、50円/日のスワップで損失を穴埋めするには1000日かかるということを忘れてはなりません。安易なスワップ狙いの取引はとりかえしのつかない事態につながります。

少ない元手で大きな資金を動かせることは魅力ですが、その後の値動きにともなう利益・損失にもレバレッジ効果が働きます。例えば上記の例のように元手100万円を使って1ドル100円のときに1万ドルを購入後、1ドル95円の円高になったとします。そのときの損失は▼5万円です。しかし、レバレッジ10倍で10万ドルを買っていたら▼50万円の損失となり、逆に105円の円安となった場合は+50万円の利益となります。

このようにレバレッジは諸刃の剣といえる存在です。レバレッジの上手な活用と管理こそFXで確実に資産を増やす肝になります。

スポンサーサイト


初心者のための負けないFX情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/15(土)20:49

«  | HOME |  »


プロフィール

ロココ

Author:ロココ
少しでも幸せな明日のために!
頑張りまっしょい!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

検索フォーム

いまいくら?

by 株価チャート「ストチャ」

News

FX スワップブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PR

PR

まずは口座開設から!

手数料格安ネット専業証券会社
多彩な投信を取り扱い!

個人投資家の味方!


住信SBIネット銀行口座の
同時開設をおすすめ
ノーロード投信も充実!

高金利のネット専業銀行
目的別口座は便利♪

あなたの為の、外為を
スプレッド(ドル/円)が
業界最高水準の1銭固定!

みんなのFX


安心の伊藤忠グループ


FX業界最狭水準のスプレッド

トレードスタイルによって選べる
ふたつの口座!

資産を育てるFX ヘラクレス上場
セミナーも充実

大証ヘラクレス 上場


「外為ゼロ」は全36通貨ペア取扱い


どこを選べばいいかわからない
FX取引会社の資料を一括請求
ALL外為比較

日経225miniの取引なら


ドルコストでじっくり資産形成
手軽に世界分散投資

ブログランキング♪

Amazonおすすめ本♪

相場天気予報


カウンター

ご注意

記事の無断転用を禁じます。このブログにおける情報内容は保証されるものではありませんので、万一このブログ記載の情報に基づいて取引を行ない損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。


インフレ目標2%を断行せよ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。