スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

初心者のための負けないFX情報④ FXでよく使われる用語

FXで使われる用語には初心者では、ちょっと分かりにくいものがいくつかあります。
情報サイトやFX関連BLOGを読む際に必要なものをまとめてみました。

L(ロング)・・・
「買い」です。例えばドル円105.5Lと書いていれば、105.5円でロング(買い)しているという意味です。
        
S(ショート)・・・
今度は「売り」のことです。投資未経験の方はショートという考え方が分かりにくいかもしれません。ショートは株で言う「空売り」のようなもので、先に売っておいてより安くなったタイミングで買い戻すとその差額分だけ手許に残ります。それが利益です。

ポジションをもつ・・・
為替相場にたいして「買い」なり「売り」を決めて参戦すること。「ポジる」と略すことが多いです。ちなみにポジションがない状態をスクエァないしノーポジと言います。

押し目買い・・・
基本的に上昇相場で一時的に為替レートがさがってきたときに買う(ロングする)作戦

戻り売り ・・・
基本的に下げ相場のときに一時的に為替レートがあがったときに売る(ショートする)作戦。

スキャル・・・
またはスキャ。短期の値動きを追って売買すること。レバレッジのあるFXでは数銭の値動きでも相当な利益にすることができます。管理人はおすすめできませんが…。
        
ロスカット…
いわゆる損切りのこと。強制ロスカットと自分の意思でおこなうものがあります。FXでは投資家の損失が証拠金に対して一定割合を超えたときに取引業者が自動的に決済注文をいれる仕組みがあり、これは投資家の損失が無限大にならないようにする投資家保護の仕組みです。
一方、投資家が自分の許容している損失を超えたために損切り決済した場合にも使われるため、「ロスカットされた~」とBLOGに書いてあったとしても、そのひとが莫大な損失をだしたとは限らないのであしからず。

ストップ…
ポジションをとる際にあらかじめ「為替レートがいくらになったら」損切りの決済をいれるか決めて指値をいれておくこと。

リミット…
同じくポジションをとる際にあらかじめ「為替レートがいくらになったら」利益確定するか決めて指値をいれておくこと。リミット・ストップともFXでは非常に重要。

クロス円…
ひとことで言えば、ドル円以外の円取引すべてになります。
為替の世界はドルを中心にまわっているため、例えばユーロ円といってもユーロと円のじかの取引が行われているわけではなく、あいだにドルでの取引がはさまっています。ですから円とドルとの取引以外はすべてクロス円と総称されます。ちなみにドルとユーロ、ポンドなどはドルストレートと言います。

スポンサーサイト


初心者のための負けないFX情報 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/15(土)19:51

«  | HOME |  »


プロフィール

ロココ

Author:ロココ
少しでも幸せな明日のために!
頑張りまっしょい!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

検索フォーム

いまいくら?

by 株価チャート「ストチャ」

News

FX スワップブログパーツ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

PR

PR

まずは口座開設から!

手数料格安ネット専業証券会社
多彩な投信を取り扱い!

個人投資家の味方!


住信SBIネット銀行口座の
同時開設をおすすめ
ノーロード投信も充実!

高金利のネット専業銀行
目的別口座は便利♪

あなたの為の、外為を
スプレッド(ドル/円)が
業界最高水準の1銭固定!

みんなのFX


安心の伊藤忠グループ


FX業界最狭水準のスプレッド

トレードスタイルによって選べる
ふたつの口座!

資産を育てるFX ヘラクレス上場
セミナーも充実

大証ヘラクレス 上場


「外為ゼロ」は全36通貨ペア取扱い


どこを選べばいいかわからない
FX取引会社の資料を一括請求
ALL外為比較

日経225miniの取引なら


ドルコストでじっくり資産形成
手軽に世界分散投資

ブログランキング♪

Amazonおすすめ本♪

相場天気予報


カウンター

ご注意

記事の無断転用を禁じます。このブログにおける情報内容は保証されるものではありませんので、万一このブログ記載の情報に基づいて取引を行ない損害が発生した場合でも、管理者は一切の責任を負いません。投資は自己責任でお願いします。


インフレ目標2%を断行せよ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。